【格安スコッチのススメ 其の2】ちょっと珍しい格安スコッチ5選!

紹介


1000円台で買える、2000円でお釣りが帰ってくる安いブレンデッドスコッチ達

先日は結構どこでも買える物達をザっと挙げてみましたが、

今回はそこまでよく見る訳じゃないけどしっかり飲める味をした連中を紹介していこうかと。

とはいえ、最後に飲んだのが結構前のなんかもあったりして微妙にうろ覚え。飲み直さなきゃ…






ブラック&ホワイト

【あす楽】 ジェームス(ジェイムズ) ブキャナン ブラック & ホワイト 40度 700ml

価格:1,252円
(2020/5/16 17:13時点)
感想(22件)

二匹の犬のラベルが特徴的な非常にバランスの取れた一本

キーモルトのお陰か、1000台スコッチとは思えないバランスの良さと複雑さがあります。

若干のアルコール感はしょうがない、割り切りましょう。

軽いピート臭や焼き菓子系の甘い香り等、スコッチウィスキーに欲しい特徴が多様にしっかりと含まれてます。

アフターのちょっとしたビター感が強めかな?尖った風味があるタイプではないですね。

先述のアルコール感にさえ目を瞑ればどんな飲み方でも合わせてくれる万能な奴。

どっしりとしたタイプではないので、あっさり目のおつまみと一緒に楽しむのがお勧めです。


VAT69

【あす楽】 VAT(バット) 69 40度 700ml

価格:990円
(2020/5/16 17:14時点)
感想(34件)

時代によってキーモルトが変わるので、安定してるとはいい難いが面白い奴。

映画の影響か、ミリタリー系の物が好きな方に人気がある印象ですね。

現行品は久しく飲んでないのでちょっと前のモデルの感想になりますが、

割とスモーキーですが軽く爽やかなフルーティ系の香りも持ち合わせており、面白い所でバランス取ったなーといった印象。

基本的にはライト&スムースなのでスモーキーさが際立ちますが、アタックも弱くあっさりとしたテイスト。

多少癖はあれど飲みやすい、って感じなのでたまには…といったノリで飲むには十分過ぎるかなと。

書いてたら飲みたくなってきたので、今度買ってくるとします。


J&B レア

J&B レア 40度 700ml

価格:1,243円
(2020/5/16 17:14時点)
感想(12件)

日本だとちょっとマイナーですけど、世界規模でみるとめっちゃ売れてる奴。

日本で売れてる奴が海外でも売れてるとは限らないのです。

各国でコンビニに置いてある小瓶スコッチすら違いますし。

これもライト&スムースなタイプですけど、洋ナシ系のフルーティな香りがしっかり感じられます。

カラメル感のある甘味も強く、割っても崩れにくいのでそういった飲み方の方がお勧めですね。

邪道に思えるかもしれませんが、ジンジャエール割なんかにしても悪くないです。

色々な割材で楽しみたい時に。


ベル スコッチウィスキー

【あす楽】 ベル スコッチウイスキー 40度 700ml

価格:988円
(2020/5/16 17:15時点)
感想(30件)

イギリスでは最も売れているらしい1000台ブレンデッド、各国売れ筋が違うのは結構面白い。

私的な感想としてはザ・王道といった感覚。

ビタースイートな香りや軽いスモーキーさやしっかりと厚みのある甘味など、非常にバランスの取れた中庸系。

昔ながらのハイランドモルトをキーにしたらこんな感じじゃないかなーといった風情ですね。

ウィスキーってどんなんだっけ?という基準にも使いやすいと思いますよ。

まぁ、どうしても熟成の浅さ故のアルコール感からは逃げきれないのですが、骨格のしっかりした味のおかげで結構隠れてもくれます。

初心者向けでもありますし、昔を思い返してノスタルジーに浸りたい時にもいいかも知れません。


ネヴィス デュー

ネヴィス デュー 700ml_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]【キャッシュレス・消費者還元事業対象店舗(5%還元事業者)】

価格:988円
(2020/5/16 17:15時点)
感想(3件)

ある意味日本にとっては馴染み深い蒸留所、ベン ネヴィスから出ている奴。

非常にライト、とっても軽い。アルコール感もそこまでしない。

テイストも含めてとても柔らかく優しいタイプですので、良く言えば馴染みやすい、ちょっと悪く言うと地味です。

際立った特徴はあまり見られませんので、気張って飲むよりはさらっと流しながら飲むのに向いてますね。

基本的にはどのお酒も自社らしく個性を前面に出してることが多いので、こういったタイプのは逆に珍しかったりします。

最初か最後に飲む感じで、気分をフラットにしたい時なんかにお勧めしたいです。





今回はこのくらいにしてみますが、改めて整理してみると安くても面白いお酒って沢山ありますし、

製作元はそれぞれの考えのもと、表現するためにしっかり作りこんでますから読み取ろうとしてみるのも中々楽しいです。

ウィスキーベースのカクテルなんか作られるとしたら、高いウィスキー使うのは気が引けるって方も多いですし、

1本でもいいので、置いておくと案外使い安かったりしますよ。


文:Shuim3 編集:nanayou



Shuim3@思考する酒好き

実験考察大好きな現役バーテンダー。

Shuim3@思考する酒好きをフォローする

コメント